四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

田圃は閑散

秋雨前線の影響により予報通り雨となりました。明日も雨が続くようです。

田圃は鳥たちが抜けて閑散としてきました。
残っているのはセイタカシギとアオアシシギだけとなってしまいました。
セイタカシギといつも一緒だったコアオアシシギも昨日は抜けたようで見かけませんでした。

それからオオタカに襲われたオグロシギですが、襲われた後に行った人によると、1羽が帰って来ていてギャーギャー鳴きながら落ち着かなかったそうです。多分あわてて逃げたためペアが襲われたことが分からず帰って来たものと思われます。鳴きながら探していたのでしょう。その後状況を把握したのか、一昨日も昨日ももう現れていません。1羽でさびしく帰って行くのでしょうか。どこかに仲間がおればいいのですが。

セイタカシギの1羽だけが残っています。タカブシギと一緒に。

セイタカシギ


川にはアオアシシギが2羽いました。昨年は沢山のアオアシシギが集まっていましたのに、今年は少ないようです。

アオアシシギ


その他に一瞬見かけた鳥たちです。

エリアシシギが5羽ほど入っていたようですが、なかなか見かけませんでした。
どこかに移動したのではないかと探し回ったのですが休耕田では見つけられませんでした。
一瞬一羽がいるのを見つけたのですが、すぐに逃げて行ってしまいました。

エリマキシギ


今年はヒバリシギはよく見掛けたのですが、トウネンは見かけませんでした。
これも一度見掛けただけでした。その後その場所に何度行ってもいません。

トウネン

トウネン


クサシギがタカブシギと一緒にいました。
肉眼ではよく分からなかったので、タカブシギが2羽いると思ってカメラを向けていたのですが、1羽が突然飛び立ちました。
飛ぶ鳥は反射神経的にカメラで追い掛けるようになってしまっています。
クサシギと思ってなかったので着地後は追い掛けていません。PCで見て初めてクサシギと分かったので後の祭りです。目が良くないとダメですね。

クサシギ

クサシギ

クサシギ

クサシギ

スポンサーサイト
  1. 2015/09/16(水) 18:17:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田圃のジシギ類 | ホーム | カワセミ日記  魚付きも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1661-4a0bdf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1912)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR