四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  今日もいまいち

天気も回復し秋晴れとなりました。暑くも無く、寒くもない。すがすがしい気持ちのいい気候です。
カワセミの川の近くの小学校では運動会をやっていました。今日は絶好の運動会日和だったことでしょう。

こちらは来週が運動会の予定です。来週の天気はどうなのでしょうか。
大型の台風23号が発生しています。今後の進路はどうなるのでしょう、心配です。

川のカワセミは最近パッとしません。
メスが出てくるのですが、芸はいまいちです。待ち時間ばかりでなかなか餌捕りをしません。
芸達者のヒナはこのメスに追われてなかなか出てこなくなってしまいました。
この場所をヒナと交代してくれたらいいのですが。

この留まり木がメスの餌捕りの起点となっています。
今日もここから何度も飛び込んだのですが-------

カワセミ


1回目は手前の川岸の草陰でパー
幸い魚は捕っていなかった

2回目は留まり木の真後ろ
飛び込んだ方向は一度も見ていなかったのに、突然向きを変えてこの方向に
位置取りの失敗でした
魚を捕っていました

カワセミ


3回目は前のことがあったので写す場所を少し変えたのですが、それが裏目でまた止まり木の陰に
しかし、魚は捕っていませんでした

カワセミ


4回目は何とか木からは離れた場所に飛び込みました。
しかし、見えないような小さな魚でした。留まり木に帰って分かった

カワセミ


5回目にしてやっとましな餌捕りシーンが

カワセミ
カワセミ
カワセミ


隣の留まり木からの餌捕りシーン
留まり木からの餌捕りは真正面姿が多い
まあ対岸に飛んで行って後姿よりはいいか

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ


今度は餌捕り失敗シーン
このように1回飛び出して、その後もう一度水面に落ちて飛び出すことがよくあります
このメスの特徴でしょうか

カワセミ
カワセミ
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2015/10/03(土) 18:04:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田圃も閑散 | ホーム | カワセミ日記  餌捕りもいまいち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1678-dbcd4b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR