四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

タゲリ

今日は二十四節季の「立冬」です。
立冬とは、冬の始まりのことです。これから寒くなっていくのでしょうが、紅葉がまだです。

予報通り雨の一日となりました。強い雨ではありませんが、一日降り続いています。
いい休養になりましたが、明日も雨の予報です。週休2日とれるかな。

久し振りに田圃をうろつきました。鳥も人もいません。
昨年までは今の時期になるとよく見掛けたチョウゲンボウも全く見かけませんでした。
稲刈りも終わってバッタなどが出てきているはずですが。

田圃道を自転車で走っていると急に前方の田圃から鳥が3羽飛び立ちました。
タゲリでした。降りる場所を見極めて近寄りました。田圃でやっと見かけた鳥です。

そっと歩いて近寄ったのですが、どこにも見当たりません。あれっと思ってよく探してみると、田圃の中に伏せて隠れていました。
3羽はかたまらずバラバラに隠れていました。その方が見つかりにくく安全なのでしょうか。

タゲリ


こちらもしゃがんで動くのを待ちました。30分ほど経ってやっと立ち上がりました。
鳥も足がしびれてきたのか、立ち上がって羽繕をしています。

タゲリ


その後20分ほどして、目を放したらまた見えなくなってしまいました。探していると、目の前を2羽の鳥が飛んで行きました。
しまった、逃がしてしまったかと思い、帰ろうと立ち上がると、タゲリも立ち上がってきました。見えないように潜んでいたようです。
さっき飛んだ鳥は違う鳥だったようです。
タゲリはいつもは人が近づくとどんどんと遠くの田圃に逃げて行ってしまうのですが、この3羽は立ち上がってもじっとしたままで動きません。
それなら最初から立ったままで近づいていたら1時間もじっと待たなくてよかったのですが。

タゲリ


顔がよく見えるように少し移動したのですが、逃げません

タゲリ


と思ったら少し飛んで仲間の所に

タゲリ


やっと3羽が集まりました

タゲリ


2羽並んで

タゲリ


そして、急に飛び立って逃げて行きました。
急な飛び立ちではカメラのAFがきません。やっとAFが来たのは空を飛んで行った時でした。

タゲリ


その後、川でコガモの群れを見つけました。
200羽以上います。こんなに沢山のコガモが集結したのを見るのは初めてです。
でも、2時間ほど前にここを通った時は何もいなかったのですが。
夕方になって休むためここにやって来たのでしょうか。

コガモ


中に他の鳥が混じっていないかと少し探したのですが、コガモばかりでした。でも全部のカモの顔はよう探しません。
そして他のカモがいても私には見わけがつきませんが。
オスで羽根が生え変わって、きれいな顔のものがいます。

コガモ


そして羽根が生え変わりかけて、汚い顔のオスも沢山いました。

コガモ


コガモの群れがこの場所に来る前に、少し下流に群れはいました。逆光になっていたので西岸に回り込もうと自転車で走っている時にコガモの群れが一斉に飛び立って上流に飛びました。多数のカモが一気に飛んだのは壮観でしたが、やはり私のカメラは目の前を飛び群れにはすぐにはAFがきません。上流に飛んで行った時の姿です。
ひょっとするとこれだけの群れがいるのですから、オオタカなどの猛禽が襲撃する可能性があるかもしれません。

コガモ

スポンサーサイト
  1. 2015/11/08(日) 16:54:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  秋色 | ホーム | カワセミ日記  相変わらず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1715-9cc5679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2029)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR