四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都の紅葉  毘沙門堂

京都の紅葉を求めて自転車で走ってきました。
今年の紅葉は史上最悪の状態です。

モミジも赤くならず黄色が多かった。まだ緑のモミジもかなり残っています。まだ紅葉が遅れているだけでしたら、そのうちに赤く紅葉するはずですが、黄色から茶色に変色し枯れかけています。地球温暖化のせいでしょうか。

政府は温暖化対策に真剣に取り組みません。その天罰で局地豪雨の被害は増大するし、秋の紅葉までダメにしてしまっているようです。

まず山科の毘沙門堂に行ってきました。
例年になく汚い紅葉です。

毘沙門堂表

紅葉


石畳の参道
毘沙門堂と言えばここの紅葉が有名ですが、未だ赤くなっていませんが、かなり散っています

毘沙門堂


弁天堂のドウダンツツジの紅葉
ドウダンツツジも紅葉していません
しかし、この場所は京都の人でもあまり知られていないと思いますが、中国の案内書で紹介されているのか、中国人の観光客ばかりです。

毘沙門堂

毘沙門堂


何時でも”夢”を、大きな”夢”を

毘沙門堂


赤くなった紅葉だけをアップにすると何とか見られないでしょうか

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉


山科疎水では遊覧船が試験運航されています
事前申込者だけですが

山科疎水

  1. 2015/11/20(金) 20:21:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都の紅葉  南禅寺、永観堂 | ホーム | カワセミ日記  ちょっと失敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1727-1d1dd013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1953)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR