四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  餌捕り

今日も曇り空で、寒い一日でした。
カワセミの川も寒く震え上がる一日でした。
カワセミは比較的よく活動していました。ホバあり、餌捕りありでした。
しかし曇り空で暗く、ボロカメラではAFが来ません。

今日の画像は昨日の餌捕りシーンです。

この餌捕り画像は好きな格好です。
不通に飛び出してくる姿よりは、このように体をひねって出てくる姿の方が躍動感が合って好きです。
このような時はいつも草の陰に飛び込むので諦めていたら、何とか見えるところで魚を捕っていました。

カワセミ


亀の池の飛び込み画像です
この池は風が強くても波風が立たず、魚が見え易いようです。風が強い時はよくここから魚を捕っています。
大きな魚を捕ったのですが後ろ向きでした。

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ


カワセミ


魚が捕れなかったシーンです

カワセミ

カワセミ

カワセミ


これはおまけです
飛び込みを狙って写したのですが、うまく中心に収められたのですが、カワセミの餌捕りはボケてしまいました。
水面が光っている所に飛び込むと、AFが迷ってカメラがパニックになり真っ白になってしまいます。
そうなるといくらシャッターを切りなおしてもAFは作動しません。ボロカメラの由来です。
今回もAFが飛んでしまったので、また同じ現象が起きたのかと思っていたら、家に帰って画像を見ると、前の枯草にピントが取られていたのでした。カメラのAF性能が良いかって???

しかし、大きな止まり木にカワセミが帰ってきたところをよく狙っているのですが、ほとんどAFが来ずにボケ画像ばかりです。
それなのにこんな小さな被写体にピントが来るとは----

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2015/12/18(金) 19:36:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ヒシクイ | ホーム | カワセミ日記  ホバ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1756-022c82af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1949)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR