四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  今日はさっぱり

今日もおかしな天気でした。
早朝は晴れていると思ったのですが、段々と曇ってきて、日中は曇り空でした。
一時は今にも雨が降りそうな天気。夕方になってまた晴れ間が出て来ました。

しかし、日中は風も弱くあまり寒さを感じなかったのですが、夕方晴れ間が出てきてから風も強くなり寒くなってきました。
明日も寒いのでしょうか。

今日のカワセミは昨日とは打って変わって、動きが悪くサッパリの一日でした。

<ホバリング>
ホバも一回のみで、しかも後ろ向き
対岸から飛び出したのに後ろ向きに、どういうことでしょう

カワセミ


そして降下へ

カワセミ


水面までうまく追えずに、餌捕りシーンは若干遅れてしまいました

カワセミ


小休止の後留まり木から餌捕り
これで長時間の休憩に

カワセミ
カワセミ
カワセミ


休憩明け飛び込んだのですが餌捕り失敗
しかし、この格好が一番良かったと思います。水の飛び散りも最高によかったのですが、残念。

カワセミ
カワセミ


フンは少々遅れてしまいました
しかし、空中へ飛んだので面白い格好に
今のカメラD300Sはシャッターの遊びが大きく、先日ユニット交換したのですが、直りません
一昨日D7100を使用したときに、同じタイミングでシャッターを切ったら、最初のワンショットは尻を挙げたところが写り、次のショットはフンが飛んで行ってしまった写真となりました。またD7100を半押しした時によくシャッターが切れてしまいます。これだけD300Sのシャッターのタイミングが違っています。
D500はどうなのでしょうか。しかし、高いですね。

カワセミ


最後に橋の下で捕ったのか、大きな魚をくわえて留まり木に。
これで休憩に入りましたので、今日の撮影はこれで終了でした。

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/01/08(金) 17:00:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<琵琶湖南部の水鳥 | ホーム | カワセミ日記  ホバの連続>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1779-c9bf421c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR