四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

琵琶湖南部の水鳥

久し振りに快晴の天気となりました。
朝は冷え込んで寒かったのですが、日中日差しがあると暖かく、真冬とは思えない気候です。

気持ちのいい天気でしたが、川のカワセミの動きはさらに悪く、今日はホバもありません。
暗いうちに餌捕りがあったのですが、その後は休憩ばかりでパッとしない一日でした。

そこで今日の画像は、琵琶湖の水鳥です。

<コハクチョウ>
琵琶湖南部のコハクチョウは最近は少なくなってしまいました。昔は数十羽は入って来ていたのですが、最近は激減です。
今年は3羽しか入っていないようです。地球温暖化の影響で、南まで下る必要がなく北で十分と言ったところでしょうか。

餌付け場所で、沢山のオナガガモやキンクロハジロの中で悠然としています。
やはり貴公子ですね。

コハクチョウ

コハクチョウ


<スズガモ>
スズガモメスは目につき易くすぐに見つけられましたが、オスは見つけられませんでした。

スズガモ

スズガモ


<ホオジロガモ>
キンクロハジロの中に1羽いました。よく探せばまだ居るのかも知れません

ホオジロガモ

ホオジロガモ



<シノリガモ>
昨年北海道で見かけた鳥は色彩豊かできれいでしたが、ここのはあまり色が出ていません。
時間が経つときれいになってくるのでしょうか。

シノリガモ


羽ばたき

シノリガモ

シノリガモ


そして中州に上がって寝てしまいました

シノリガモ


<ヒドリガモ>

ヒドリガモ


<ホシハジロ>

ホシハジロ

スポンサーサイト
  1. 2016/01/09(土) 16:03:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  餌捕り | ホーム | カワセミ日記  今日はさっぱり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1780-4b3969ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1953)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR