四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  餌捕り

今日も快晴の好天でした。
朝は冷え込んで霜が降りていましたが、太陽が昇るにつれて暖かくなってきました。

朝のテレビの放映では、東京新宿御苑では、すでに河津桜が咲き、サツキやツツジが咲き出しているとか。
暖冬の影響のようですが、これでは季節感がなくなってしまいます。

鳥もレンジャクがやって来ません。何故なのでしょうか。
川のカワセミは、川の水温が下がらないため大きな魚がよく動いているようで、比較的大きな魚をよく捕っています。
そのため休憩時間も長く、待ちぼうけの時間が長くなるのが問題です。

昨日の餌捕り
昨日はホバも無く、餌捕りばかりでした。

早朝ビルの日陰で暗いうちに魚を捕って休憩に入ってしまいました。
暗くなかなかフォーカスが来ません。

カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ


これで約2時間休憩に入ってしまいました。
その後、日は射してきて明るくなってきたのですが、カワセミは動きません

2時間後に動き出して
飛び込み~、小さな魚を捕りました

カワセミ

カワセミ


今回は餌捕り失敗です

カワセミ


こんな所に飛び込みましたが、魚は捕れなかったようです

カワセミ


帰って来て留まり木へ着地
「よっこらしょ」と

カワセミ
カワセミ


休憩から出てきて、40分後に大きな魚を捕ってまた休憩に
これで撮影は終了です

カワセミ
カワセミ
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/01/10(日) 17:15:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  久々の絡み | ホーム | 琵琶湖南部の水鳥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1781-28c61d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR