四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  餌捕り

寒気が南下しているようで、寒い日が続いています。
京都は最高気温も10℃を切りました。
初雪があるかもとの予報も出ています。
雪カワセミの期待がもてそうです。

しかし、例年、雪が降ると近くの池で雪カワセミが写せたのですが、今年は池を改修中でカワセミも見ることがありません。
遠くの何時もの川まで出かけなければなりません。
雪の中を自転車で走るのは大変ですが。

川のカワセミも相変わらず少ないホバと餌捕りの毎日です。
一発で大きな魚を捕って休憩の毎日です。

この日はメスが出てきて何回も餌捕りを見せてくれました。
しかし、翌日はサギがこの様子を見ていたのか、沢山のサギが入って魚を食べてしまったようで、カワセミの餌捕りも無くなってしまいました。

久し振りのメスです

カワセミ


飛び上がってホバをして飛び込んでいるのですが、早朝薄暗くてホバしているカワセミが見えません。
そのためそこから飛び込む餌捕りも上手く追えませんでした。

飛び込んで大きな魚を捕りました

カワセミ
カワセミ


石に持ってきて食べようとするのですが、魚のヒレを捕まえているようで不安定です

カワセミ


アーア、やっぱり落としてしまいました

カワセミ


飛び込んだらまだ拾えそうでしたが、じっと見ているだけで諦めてしまいました

カワセミ


この場所で連続して餌捕りです
魚を2匹捕りました

カワセミ

カワセミ


餌捕り失敗も

カワセミ


今度は後ろ向きでした

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/01/13(水) 15:40:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<チョウゲンボウ | ホーム | オカヨシガモ  五郎丸ポーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1784-aafcd0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR