四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都雪景色  銀閣寺

今日は二十四節気の「大寒」です。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。

節気の気候ように急に寒くなり、昨日は大雪(積雪量たかだか5cmですが京都では大雪)となりました。
しかし、今日は風がないせいか意外と暖かくいつもの冬衣装で出掛けると暑く感じました。
いつもはカワセミが出てくるまで川端も日向を探して待機しているのですが、今日は日陰の方が気持ちが良かった。
週末はまた大寒波がやって来るようです。

昨日の雪の銀閣寺です。
昼過ぎてきたので雪もかなり融けてきていました。金閣寺に先に行くより、こちらを先に行けばよかったと後になって反省です。
ここも沢山の人が来ていました。

総門から銀閣寺垣と呼ばれる竹垣と大刈込の生垣のきれいな参道を通って入ります

銀閣寺


雪の中の庫裡

銀閣寺


銀閣寺のメインの景色、銀閣(観音殿)と向月台です
手前の銀沙灘は雪が覆っていて真っ白でよく分かりません
人がひっきりなしに入ってくるので人がいない景色は撮れませんでした
昔、朝一番に入って人のいない雪景色を写したことがありますが、こちらに先に来た方が良かったようです

銀閣寺


人が入らないように近くに行くと銀閣のみは写せますが、向月台が入りません

銀閣寺


錦鏡池から銀閣

銀閣寺

銀閣寺


池から東求堂

銀閣寺


銀閣の上の鳳凰

銀閣寺


本堂の板戸に鷹の絵が

銀閣寺


展望所から銀閣を見下ろします
昔ここから雪景色を写したことがあるのですが、その時は誰もいませんでした
日本の人はあまり登らなかったようですが、最近は中国の観光客が沢山登っていました
ガイドブックにでも紹介されているのでしょうか

全景

銀閣寺


銀閣を

銀閣寺

スポンサーサイト
  1. 2016/01/21(木) 17:41:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  今日はそこそこ | ホーム | 京都雪景色  金閣寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1792-1be7fc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR