四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

木幡池(南池)全面氷結

朝、空を水鳥の群れが舞っていました。
池に群れでやって来たのかと思い、池の傍を通ると何と池が全面氷結しているではありませんか。

昨日は岸に近い一部が氷結していたのみなのに、昨日よりは暖かいはずの今日全面氷結です。
そのため水鳥は降りることができず飛び回っていたようです。そして川の方に飛んで行きました。
キンクロハジロが100羽近く入っているのですが、全く姿がありません。宇治川にでも非難しているのでしょう。
その他の水鳥の姿も全くありません。

全面氷結した木幡池
なかなか氷を写すのは難しい

木幡池

木幡池

木幡池

木幡池


カイツブリが飛んできて氷の上に
氷上スケートとはいきません。そして走って飛んで行きました

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ


木幡池の中池を見ると氷の解けた場所にマガモやヨシガモが避難していました

水鳥


昼前帰りに通りかかったのですが、まだ氷結は融けきっていません

木幡池


氷の融けた場所にカイツブリが入って来ていました

カイツブリ


そして2時頃池を覗いたのですが、氷結は完全に溶けていました
しかし、キンクロハジロの群れはまだ帰って来ていませんでした
ハシビロガモのペアのみが泳いでいました
明日はみんな帰ってくるのでしょうか

ハシビロガモ

ハシビロガモ

スポンサーサイト
  1. 2016/01/26(火) 16:43:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  ホバに餌捕り | ホーム | カワセミ日記  寒っ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1797-7ce739d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1999)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (91)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR