四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  春の始まり

予報通り雨となりました。昼過ぎからは雨脚も強くなってきました。
明日も朝方までは雨が残る予報です。どうなるのでしょうか。

急に暖かくなりました。明日もさらに気温が上がるようです。
そのまま春に入ってくれたらいいのですが、週明けはまた気温は急降下のようです。
昨今の円、株の乱高下と同じですね。
ただ円、株は政府と日銀の政策失敗の人為的要素が強いようですが、気温はどうなのでしょう。
温暖化も人間の影響があるようですが。

最近ここのカワセミもオスとメスが接近して来ています。
この時期はメスが積極的でオスに接近してきます。しかし、オスはまだその気がないようです。
何年か前にも少し上流でメスが盛んにオスに接近していたのですが、オスが追い払うだけで取り合いませんでした。
その内メスが諦めたのか、他のオスの下に行き出したのか、全く現れなくなってしまいました。
このようなことにならないように保護者は気をもんでいます。

最初のうちはメスがやって来るとオスが攻撃して追い出そうとしていました

カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ


最近はメスがオスの近くにやって来るとオスが逃げ出します
オスも縄張り争いでメスを追い出そうとはしなくなったようです

カワセミ
カワセミ


またオスが留まっている所にメス(右)がやって来ました

カワセミ


オスはよほど気に障ったのか、一瞬メスにかみつきました

カワセミ


メスは思わぬオスの反撃にあい、驚いて逃げて行きました
これで順調に恋は進展するのでしょうか
保護者はやきもきしています

カワセミ
カワセミ
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/02/13(土) 17:35:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<コミミズク | ホーム | ノスリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1815-04ad7561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR