四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  スロー撮影

やっと暖かくなってきたようです。
朝は放射冷却の影響で冷え込み、霜が真っ白に降りていました。
段々と日が上がってくるにつれ、暖かくなってきました。
カワセミの川端も気持ちのいい気候でした。

川のカワセミは今日はよくホバをしてくれました。しかし、方向が悪くあまりいい画像はありませんでした。
餌捕りもいまいちでした。
画像はまだ処理が追いつきません。

そこで今日はスローシャッターに挑戦した画像です。
早朝ビルの陰で暗い時はカメラのシャッターをスローにして羽根がぶれたホバを撮ろうとしているのですが、暗いうちはカワセミがよく見えずホバで飛び上がるとカワセミが見つけられないことが多く困っています。
そして早朝のホバの時は魚が見えないのか飛び込まない事が多いのですが、スローにした時に限って飛び込みがあり、ブレブレ餌捕りのボツ画像ばかりを作っています。裏目裏目です。

スローシャッターのホバ

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ


これはタイミングが悪かったのか、羽根が全く見えませんでした
「何じゃこれは」です。

カワセミ
カワセミ


スローシャッターで突然餌捕りで何とか見られる絵です

カワセミ


石に留まってホバの飛び上がりを待っていると、突然羽根を震わせました

カワセミ


メスが襲ってきましたが、スローのためブレブレでした
このように失敗続きです

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/02/18(木) 16:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ホバに餌捕り | ホーム | カワセミ日記  餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1821-6966099b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1999)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (91)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR