四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

岡山で見かけた小鳥たち

夕方岡山から帰ってきました。
今回の岡山は残念ながら天気が悪く、よかったのは岡山に行った日と今日帰ってきた日だけでした。
曇り空で、冷たい北風が吹き、気温も低かったため小鳥の動きが悪かった。

更に残念だったのは、岡山で何時も行く場所に珍鳥が入っていたようで、行った日に会った顔見知りの地元の常連さんに「残念だったね、数日遅かった」と言われてしまいました。
予定では1週間前に帰るつもりでしたので、予定通り帰っていればドンピシャだったのにと残念です。

そして言われたのは、今回は情報が洩れて関西からも沢山の人が来ていたようです。
そして、鳥が枝かぶりすると中に入って写す者が多くいて、地元の人とトラブルになったとか。
さらに会社の私有地に入ったりと、関西人のマナーの悪さを指摘されました。同じ関西人として申し訳ないと謝るしかありません。
そのため鳥は林の中へ中へと逃げ込んでしまい、最後には抜けてしまったそうです。

今日も帰る前に立ち寄ったのですが、その付近に「立入禁止」の看板を設置しに来ていました。
よほどマナーが悪かったのでしょう。

6,7年前にも入ったことがあるそうですが、その時は地元の人だけだったので、長いこと居座っていたようです。
それなら今回帰った時も間に合っていたのにと残念です。

あまり珍しい鳥ではありませんが、今シーズン京都では見かけなかった小鳥がいましたので、順次アップしたいと思います。
まず、ベニマシコ他の小鳥たちです。

<ベニマシコ>
なかなか出が悪かったのですが、何とかオスを写すことが出来ました

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ


メスも

ベニマシコ

ベニマシコ

<ウグイス>
ウグイスがチョロチョロしてなかなか撮らせてくれません

ウグイス

ウグイス


<オオジュリン>

オオジュリン

オオジュリン


<カワラヒワ>
群れでやって来ます

カワラヒワ

カワラヒワ


<メジロ>
河津桜が咲き始めています。そこにメジロが

メジロ

メジロ


<シロハラ>
シロハラも飛び回っていました

シロハラ

シロハラ

スポンサーサイト
  1. 2016/02/25(木) 19:58:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ミコアイサと他の水鳥 | ホーム | カワセミの川の小鳥たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1824-f27dee37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1999)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (91)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR