四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ

今日は移動性の高気圧に覆われ快晴の天気となり、暖かくなりました。
しかし、明日はまた低気圧がやって来て雨のようです。

岡山に帰ると何時もミサゴを撮りに出かけます。ここは行けば必ずミサゴを見ることができます。
しかし、最近は池の魚が少なくなったようで、池ではなかなかとびこまなくなっていました。
そのため、少し離れた川の方に行っていたのですが、今回は池の水が少なくなって魚が見つけやすいのか頻繁にやって来ていました。
しかし、問題は冬は葦が枯れていて、蓮も無くなっているため、そこに魚が多いようで、邪魔物の中ばかりに飛び込んで魚を捕っていましたので、水絡みが撮れませんでした。

<ホバ>
風が強くホバは頻繁にやっていました

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


<ダイブ>
ホバをしながら魚を見つけると、豪快にダイブします
飛び込んだのは葦の向こうの蓮田の中でした
これはまだ何とか見えた方です

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


<魚捕り>
水から出てくる所が手前の葦に取られてピントがきませんでした
葦を外れて見えるようになって魚を持って飛ぶ姿が写せました

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


うまく持って飛んで行くと思ったのですが、途中で落としてしまいました
大きな魚なので落下も豪快です

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


その他魚を持って飛んで行くミサゴです
葦の陰で餌捕りをして飛ぶ姿のみ捉えたものです
いずれも魚は大きく、飛び姿は豪快です
川の方は魚が小さくパッとしません。こちらは餌捕りがあると魚は大きく絵になるので、なるべくこの池で待っているのですが、餌捕りがないと仕方なく川の方に行きます。

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 17:37:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  餌捕り | ホーム | タゲリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1827-85fd9292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1953)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR