四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ

暖かくなりました。最高気温20℃とか。
夕方6時過ぎ日が落ちて暗くなっているのに、宇治川の橋の温度は15℃でした。
自転車で走ると汗びっしょりでした。

川のカワセミは朝行った時は食事終わりとかで休憩中。その後もほとんど何も無しで、全く成果なしでした。
そこで暖かいので昼から河川敷で日向ぼっこと決め込みました。
気持ちよくうつらうつらと居眠りです。
お目当ての鳥が出てきたのは夕方5時前です。こちらも待ちぼうけばかりで、何の成果もありませんでした。
と言うことで、今日はサッパリの一日でした。

昨日のハヤブサです。
久し振りの山登りでしんどかった。1年前はスイスイと登れたのですが、1年ですっかり年をとったようです。

ここのハヤブサ夫婦は空中餌渡しがありません。昨年と同じ状態で、1年の進化がないようです。

オスが小鳥を捕って帰ってきました。そしてメスのいる前まで持って行って旋回して、その後をメスが追い掛けます。
餌渡しがあると期待したのです、オスはそのまま飛んで、メスも少し追いかけたのですが諦めたようです。
メスも早朝に食事を済ませたようで腹一杯だったようです。

ハヤブサ


オスは餌を持ってしばらく旋回していたのですが

ハヤブサ

ハヤブサ


餌を草むらに持って行って備蓄です

ハヤブサ


1時間半後に、オスは今度はハトを持って帰ってきました
鳴きながらメスを呼んでいます

ハヤブサ


今回も空中餌渡しのチャンスだったのですが、メスは出て来ません。
オスは今回も餌を持ったまま飛び回っていたのですが

ハヤブサ

ハヤブサ


オスは岩場に持っていって自分で食事しました。
食べ残したハトは備蓄にしたようです

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2016/03/04(金) 20:40:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ホバと餌捕り | ホーム | カワセミ日記  てんこ盛り、ツーショットも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1832-6bf61a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1953)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR