四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都の桜  京都府立植物園

今日は曇り空で寒くなるとの予報dしたが、晴れが続いています。
晴れたせいか気温も高く暖かい一日でした。

昨日の御所に続き、植物園の桜と山野草です。

≪桜≫
まだソメイヨシノは蕾です。
寒桜系統の桜が見ごろでした。

<枝垂れ桜>
まだ1~2分咲と言った所でしょうか。
御苑に比べると遅いようで、これからです

桜


<カラミサクラ>
中国原産の桜
この桜があちこちにあり満開で見頃です

桜


<ホソイザクラ(細井桜)>
シロバナカラミザクラとソメイヨシノの交配種です
これも見頃となっていました

桜


<オカメザクラ>
カンヒザクラとマメザクラの交配種です
もう見ごろを過ぎていました

桜


≪山野草≫
<ニリンソウ>
ちらほらと咲いていました

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ


<ヒトリシズカ>
ヒトリシズカがにぎやかに咲いていました

ヒトリシズカ


やはりこの花は一人静かに咲いているのがいいのではないでしょうか

ヒトリシズカ


<バイモ>

バイモ


<キバナイカリソウ>

キバナイカリソウ


<トキワイカリソウ>

トキワイカリソウ


<ショウジョウバカマ>
まだ残っていました

ショウジョウバカカマ

ショウジョウバカカマ


<オオミスミソウ(雪割草)>
色とりどりの花が咲いていました

オオミスミソウ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

スポンサーサイト
  1. 2016/03/23(水) 16:41:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  餌捕りですが | ホーム | 京都の桜  京都御苑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1851-49e356ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR