四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

桜の花に集う小鳥たち

九州の地震災害は昨日はごく狭い範囲と思っていたのですが、今日になって断層帯に沿って東の方に移動しているようです。
今日は阿蘇町が大きな被害が出たようです。
気象庁によると昨日のが前震で、今日のが本震とか。どうなっているのでしょう。

昨日、気象庁は震度6以上の余震が1週間内に発生する確率が40%以上と発表していました。
しかし、震度5以上の余震が多発していました。このような状況を見ると、6以上の確率は80~90%以上はあったはずです。
いやほとんど確実にあるはずでした。あてにできない気象庁です。
そのために、もう大丈夫と避難をしなかった人もあったのではないでしょうか。そのために後の地震で多数の死者が出たとも考えられます。責任逃れのお役所仕事、これはどうするのでしょうか。

背割堤の桜に毎年ニュウナイスズメがやってきます。
いつも花見見物が終わったころに見に行くのですが、今年はいなくなってしまっていました。
桜の満開の時に30羽ほど入ってきたようです。
その時にも花見に行っており、少し探しのですが見つけることが出来ず、花見客も多いのでその時は諦めました。
どうせ、その後に必ず入ってきて写せると高をくくっていましたので。
しかし、今年はすぐに抜けたようで、地元の人がもういないと言っていました。

いろんな鳥が散った桜にやって来ていましたの、写したのですが、帰ってみると何とニュウナイスズメも写っていました。
まだわずかに残っていたようです。しかし、今年はいい写真は撮れませんでした。

<ニュウナイスズメ>

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ


その時にいた他の小鳥です
<メジロ>

メジロ

メジロ


<シジュウカラ>

シジュウカラ


<エナガ>

エナガ


お口直しに
京都の桜見物の時に桜に来ていた小鳥

<メジロ>
広隆寺の桜に

メジロ

メジロ

メジロ


<カワラヒワ>
二条城で見かけました

カワラヒワ


<アトリ>
桜ではありませんが、二条城の二の丸庭園で
アトリ♂

アトリ

アトリ

アトリ


アトリ♀も

アトリ

スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 18:39:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  2羽はどうなっているのでしょう | ホーム | カワセミ日記  給餌と交尾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1875-5a27507b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1953)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR