四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

山の小鳥

山にもオオルリが入ってきました。
今年は数が多いのか、麓から途中で度々鳴き声を聞きますが、林の中で姿は見えません。

この木にはいつもやって来るのですが、光りのかげんが悪くなかなかいい色が出ません。

ooruri1604191972kis.jpg

ooruri1604190045kis.jpg

ooruri1604200142kis.jpg


飛び物

ooruri-tobi1604244469kis.jpg


エナガが杉の木の葉の中に巣を作っているようですが、なかなかよく見えない所に作っているようです。
しょっちゅう群れで餌を運んできます。エナガはペアで子育てをするのではなく、群れでするのでしょうか。
巣の近くの木に餌の虫をくわえてやって来ます

エナガ

エナガ


そして面白い事に、ここでよくホバリングしたり、ジャンプをします。最初は餌を捕っているのかと思っていたのですが、口にはすでに虫をくわえているので、虫を捕るのでもなさそうです。遊んでいるのでしょうか。

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ


それから巣の方に飛んで行きます。
しかし、直接巣に入るのではなく、一度杉の木に留まって順番に入って行きます。
ただ残念ながら写真には撮れません。

エナガ

  1. 2016/04/24(日) 17:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  近場の留まり | ホーム | ハヤブサ  流し撮り挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1883-9c7b45c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR