四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  空中餌渡し

今日も快晴の天気で、気温も上がり暖かくなりました。
この好天で宇治の平等院近辺は沢山の人出で、自転車も通るのがしんどいぐらいでした。

昼過ぎ川岸を自転車で走っていると大人の歩こう会のメンバーが道一杯に歩いていました。ここは車道です。
大人はほとんど無頓着です。
その先に今度は小学生の一団が、遠足でしょうかこちらは整列して歩いていました。
その時先生らしき人が「はみ出したらダメ、ルールを守って」と生徒に注意していました。
この事には感心するのですが、道は車道にもかかわらず左側を歩いていました。
我々が教えられたのは人は右でしたが。、いまどきは人は左通行がルールなのでしょうか。
何時からそうなったのでしょうか。
歩道を歩く人も、左だと言いはる人がいます。東京ではそのようですが、ここは関西です。

それでもまだましなのは、先生が交通ルールをちゃんと生徒に注意している事です。
歩道を自転車で走っていると、遠足の途中か生徒が先生の周りに群がって、道を塞いでしまって自転車が走れないことがよくあります。先生はそのことを生徒に注意することもありません。最近はどこの学校でもこのように生徒に交通ルールを徹底しないのかと思っていたのですが。先生がそうだから、一般のお母さんもまた同じですが。道を塞いでいても子供に注意することはありません。子供に注意する時は「自転車が来ているから危ないよ」と言うだけです。いかにも自転車が無謀運転のように。子供が悪いとは思っていないようです。自分も同じですから。

ハヤブサ写真は見せ場は空中の餌渡しぐらいです。カワセミの餌捕りと同じでしょう。
空中の餌渡し2題

オスが小鳥を捕ってきました。それをメスが追い掛けます

ハヤブサ


メスがオスの下に入り込み、オスの口から餌を受け取りました

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


2回目の餌渡しは格好がいいと思ったのですが

ハヤブサ


オスが上に飛び上がって、結局餌を落として餌渡しです。
全くチュウヒの餌渡しと同じです

ハヤブサ


メスはうまく餌をキャッチしました

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2016/05/01(日) 20:05:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  餌渡し | ホーム | ハヤブサ  流し撮り挑戦  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1891-1b09ae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2027)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR