四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

エナガのヒナ

今日は二十四節気の「小満」です。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。
こちらの田圃でもぼつぼつと水が張られてきています。
水を張った田圃に入る水鳥がやって来るのも近いと思われます。

今日は朝方は曇り空で、天気が悪いのかと思っていたのですが、段々と晴れてきて快晴の天気となりました。
気温も上がって30℃を越えてしまいました。

ハヤブサの山は下界に比べると少しは涼しいでしょうか。でも直射日光が射すところはやはり暑いですが。

ハヤブサは今日はサッパリで、午前中オスが1回やって来ただけでした。メスの姿は全く見られませんでした。
オスは突然に餌を持って帰って来て、すぐに飛び出して行ってしまいます。
ほとんど写すことが出来ません。

そのかわりにエナガのヒナがやって来ました。
4月の末に、エナガの巣からヒナが出てきて並んで、ヒナ団子を期待していたのですが、いつの間にか巣立ってしまい、見ることが出来ませんでした。

その時のエナガの巣
過ぎの葉の中に造っていて、チョット見ではよくわかりません

エナガ


朝のうちまでは親が餌を持って出入りしていたのですが、突然やって来なくなりました。その間にヒナが巣立ってしまったようです。
付近を探してもヒナ団子もありませんでした。

探しているとヒナ1羽だけ近くに留まっていました
枝被りで、いい位置を探している間に飛んで行ってしまいました

エナガ


今日突然、ヒナが3羽やって来ました。どこか違う巣から巣立ったヒナでしょう
ヒナ団子とまではいきませんが

エナガ

エナガ


2羽で羽繕い

エナガ

エナガ


2羽となった後、すぐに飛んで行ってしまいました

エナガ

スポンサーサイト
  1. 2016/05/20(金) 20:04:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  巣立ち | ホーム | ハヤブサ  夫婦仲は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1910-3cbe1267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR