四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  巣立ち

京都は最高気温31℃の真夏日となってしまいました。
こちら宇治は宇治川の温度計で昨日30℃でしたが、今日は29℃と真夏日は免れたようです。
風があるせいでしょうか、少し涼しく感じます。

ハヤブサのヒナ一番子が無事に巣立ちました。
土日はもの凄いカメラマンで混雑するので、行くのをやめていたのですが、今日は昨日の状況からするとひょっとすると巣立ちがあるのではないかと考え行ってみたのですが、見事予想が的中して巣立ちを見ることができました。

ただこの一番子元気すぎて、すぐに裏山へ飛んで行ってしまい、親が餌を持って帰って来ても、帰って来ません。
どうなっているのか心配です。昨年も一羽飛んで行って3日ほど行方不明になったことがありましたので。

「お山の大将僕一人」
毎年、ヒナはこの岩の上から巣立って行きます

ハヤブサ


岩の上で羽ばたきます

ハヤブサ


突然、岩から飛び出しました。見事巣立ちました

ハヤブサ


元気に飛び回ります
普通は巣立ち直後は一直線に飛んで行くだけで、旋回しながら飛ぶことはないのですが、よほど巣の中で飛びなれていたのでしょう

ハヤブサ


気持ちよさそうに上空を舞います

ハヤブサ


木の枝に見事な着地です
いままで巣立ちでこのような枝にうまく留まったのは見たことがありません
大体、木の葉の上にやっと留まるか、岩場に落ちるように着地する事が多いのですが

ハヤブサ

ハヤブサ


母親が巣立ったのに気付き餌を持ってきました
上のヒナを見上げながら呼ぶのですが、ヒナは動きません
やはりまだ心が落ち着いていないのでしょうか

ハヤブサ


メスは餌を持ってヒナの上を飛び、ヒナを誘うのですが、ヒナは動こうとしません

ハヤブサ


15分ほどして、また母親は餌をヒナのすぐそばまで持ってきて、ヒナを誘うのですが、ヒナは動きません

ハヤブサ

ハヤブサ


やっと母親はヒナの所に餌を持って行き、餌をやります
しかし、足場が悪いのでヒナは餌を度々落としていました
このように不安定な所で餌を食べるのは初めてですので

ハヤブサ


一番子、今日2度目の飛び出しです

ハヤブサ


飛び回って更に遠い枯れ松に留まりました
遠すぎて解像度がありません

ハヤブサ


バカチョンカメラで写した動画からコマを抜き取った画像です
これの方がまだ見られるとは

ハヤブサ


3度目の飛行です
気持ちよさそうに飛びます
「空は広いぞ、心が弾む♪♪」

ハヤブサ


着地したのは木の葉の上です
その後また飛び出して、裏山の方に消えました

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2016/05/21(土) 18:14:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サンコウチョウを求めて | ホーム | エナガのヒナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1911-67dff884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2027)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR