四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

紫陽花

やっと梅雨前線が北上してきました。
本格的な梅雨に入るのでしょうか。
しかし、明日からまた晴れのようですが。

今日は昨夜からの雨が残り、朝のうち雨で、昼前からは雨は上がりましたが、どんよりとした曇り空が続いています。

今日はカワセミの撮影は無理と、大阪のニコンサービスセンターへ行ってきました。

コンデジのP610が、何と驚くことにレンズにゴミが入っています。マクロで花を写すと影が写り込んでしまいます。
レンズ交換も無いコンデジですのでゴミの影響など考えたこともありませんでした。どうして入るのと言いたい。
ついでにフォーカスレバーの動きが悪い事もあり修理に持って行きました。
ゴミの除去も横浜に送らないとダメのようです。

同時に、一眼レフのD300Sも持って行きました。
昨年11月に5年目の最後の無料保証で修理しました。時々真っ黒な画像があります。特に、その日の1枚目は必ず真っ黒です。
多分、接点不良だと思うのですが、チェックしてもらったところ、ニコンのレンズでは異常が出なかったようで、こちらのレンズとテレコンとの組み合わせが不良なのでしょうか。
その中で、シャッター異常の記録が残っているとか。昨年の修理でシャッターユニットは交換したはずですのでもう異常でしょうか。

先方の言うことには修理後も沢山シャッターを押されていますので--------
そうです、月1万枚、6ヶ月で6万枚は写しています。普通の人なら数年分でしょうか。

でも無償で交換しますとの事で修理に出すことに(実は修理後の6ヶ月の保証期間は少し切れていたのですが、無償にしてくれました)。

ということでカメラが無くなってしまいました。昔のD300を引っ張りだして使用するしかありません。
まあ、カワセミもハヤブサも出が悪くなっていることですので、我慢できるでしょうか。

梅雨の時期と言えば紫陽花でしょう。
宇治恵心院の紫陽花です
ここには幻の紫陽花と言われる「七段花」があったのですが、今は何処を探してもありませんでした。

ガクアジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ


アジサイ

アジサイ

アジサイ


普通の紫陽花

アジサイ


これはウズアジサイ

アジサイ

アジサイ


姫沙羅は少し遅かったようです
可憐な花が残っていました
ここには沙羅の木もあったのですが、残念ながら枯れてしまいました

姫沙羅

姫沙羅

スポンサーサイト
  1. 2016/06/13(月) 17:51:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  さっぱりの一日となりました | ホーム | カワセミ日記  出が悪くなってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1934-95c795e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR