四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ   やっとヒナが

今日は晴れの予報でしたが、朝は雨が残っているようで、山はガスが掛かっていて見えない。
晴れていれば山のハヤブサを見に行ってもいいかなと思っていたのですがこれではダメと取り止め。

結局一日中曇り空の一日でした。そして先ほどから、雨が降ってきました。
梅雨空は天気が不安定です。

朝、少し明るくなり、もう雨も無いだろうと遅ればせながらカワセミの川へ。
しかし、最近出が悪くなっているカワセミ。早朝は出てきたようであるが、その後は全く姿を見せない。
結局今日も全く姿を見ることがありませんでした。カワセミは2日連続の丸坊主となりました。

朝、ハヤブサのペアが留まっていました。

ハヤブサ♂
ハヤブサ

ハヤブサ♀
ハヤブサ

何時まで経っても両者動かないので、カワセミへ移動しました。
その後帰りに寄ると、オスは飛んだようですが、メスはまだ同じ場所でじっとしていました。
すると、少し離れたところでヒナがいるではありませんか。

ハヤブサ


長いフンを。朝沢山餌を食べたようで、親に餌をねだることも無く、こちらもじっとしています。

ハヤブサ


やっと動き出して、羽ばたきをさかんにやっています

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


しばらくして、ちょっと目を離した空きに飛び出していきました。何と川岸のハトを追いかけました。
ハトの方が飛ぶのが早いようです。ヒナにハトが捕れるはずはありませんが、練習をやっているのでしょう。
その後、今度は川に出てきて、セキレイを追い掛けましたがこれも逃げられてしまいました。

カメラのピントが全くきません。すぐにピントが飛んでしまい、ファインダーが真っ白になってしまうと、なかなか戻りません。
古いD300に3×4レンズにテレコンでは無理からぬ話でしょう。
AF性能がいいと言われる最新のカメラとレンズなら追いかけられるのでしょうか。

ヒナは目の前を飛んで行きました

ハヤブサ

ハヤブサ


そして遠くの鉄塔に留まりました
まだ川の小鳥を探しているようです
ここでのヒナの遊びは初めてです

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2016/06/17(金) 17:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ヒナ登場 | ホーム | 街中のハヤブサ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1938-cf6367a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1971)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR