四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  さっぱりの一日、でも-------

梅雨の真っ只中で天気が安定しません。
午前中は曇りの予報でしたので、カワセミの川へ。
予報通り昼からは強い雨となりました。明日朝方までは雨の予報ですがどうなるのでしょう。

修理に出していたカメラが帰ってきました。
D300Sは時々真っ黒な画像が出ていましたが、原因は分からず、シャッターユニットの異常が出ているとの事で交換したようです。
シャッターユニットは6ヶ月前の修理で交換していたのですが、もう異常とは。
今回無償期間の6ヶ月は少し過ぎていたのですが、その前から異常が出ていたということで、無償交換してくれました。

今日修理後の初撮りに出かけたのですが、真っ黒の画像がでる異常は出ませんでした。
どう言うことでしょう。もう少し様子を見る必要があるのでしょう。

もう一つバカチョンカメラのP610も帰ってきました。
コンデジで密封されているはずなのに、レンズの前にゴミが入っていました。画像に必ず映り込みますのでどうしようもありませんでしたので修理に出しました。最初、カメラノキタムラに持って行くと1年保証はあるのにゴミ関係は有償とか。それは無いだろうと、ニコンの梅田SCに直接持って行きました。こちらでは無償でやってくれました。
その他、修理に出すついでにズーム作動の不具合、アイセンサーの不具合が出ていたので修理依頼しました。これだけなら何とか我慢すれば使用できたのですが。

修理が終わって帰ってきたカメラを見ると真っ新の新品と思えるほどきれいになっていました。
何と、レンズやシャッターなどすべて新品に交換です。今どきの修理は悪い所をバラして修理するということはせず、悪い部品を新品に交換した方が安上がりになるのでしょうか。ゴミが入っただけなのに部品交換??
カメラの函体とCCDセンサー、画像処理基板だけが古いままでしょうか。
これが有償となると新品を買うのとどちらが安いかということになりかねませんね。そのため修理せずに新品を買うことになります。

川のカワセミは雨による増水の影響かさっぱりの出でした。
朝7時前に出て来ましたがすぐに消えてしまいました。
留まり物1枚

カワセミ


1時間半後やっと出てきて

カワセミ


唯一の水絡みでしたが、魚無し

カワセミ
カワセミ


留まり木に戻って着地
水絡みと、着地にピントが来たのは珍しい

カワセミ
カワセミ

ドッコイショ!!

カワセミ


2時間後にやっと出て来ました
飛び込んで魚を捕ったのですが、草の陰
草を外してシャッターを切ったのですが、ピンボケでした

カワセミ


留まり木に戻って魚を食べました
その後すぐに飛んで行ってしまいました
今日のカワセミはこれのみでした

カワセミ

カワセミ


カワセミの出が悪い代わりにササゴイがよく遊んでくれました
飛び込んでは餌捕り
今日はその一部を

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

スポンサーサイト
  1. 2016/06/24(金) 16:08:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アオゲラ | ホーム | ハヤブサ  ヒナの空中戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1945-4dc2963c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1883)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR