四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  ぼつぼつと

今日も暑い一日でした。最高気温34℃の真夏日です。
ただ、空気が乾燥しているようで、ムシムシした暑さはありませんでした。

川のカワセミはヒナも誕生したようで餌捕りは多くなりかけています。
まだまだ活発とはいきませんが。
少し変わった行動がありましたが、撮影技術が追いつきませんでした。

昨日から下流の餌捕りが多くなってきましたので、今日は下流で待つことにしました。

川へ出てくるときまってこの川原の石に

カワセミ


飛び込んだのですが手前の草に邪魔され撮れませんでした
これは自分で食べて下流へ

カワセミ


下流の何時もの場所で餌捕り
これは巣に持って帰りました

カワセミ

カワセミ


約1時間後、また川原へ

カワセミ


今度は場所を考え、草に邪魔されない位置に
魚捕りを失敗したようで、魚が跳ねています

カワセミ

カワセミ


手前の草の陰に入ったので少し下流で待っていると、目の前を通り過ぎて下流でホバ
グリーンバックの目の前のホバでしたが、残念ながら後姿
今日唯一のホバでしたのに残念!

カワセミ


下流に飛んで朝餌捕りをした場所で、また餌捕り

カワセミ

カワセミ


2時間近く待った後、また下流に現れました
2羽がいたようで追いかけて、対岸の草に留まって、そこから飛び込んで餌捕り
技術かカメラ(?)が悪く、飛び出したところはフォーカスが来ていませんでした
最近このように、背景が明るい場合、フォーカスが来ません。普通は背景にフォーカスが取られず、フォーカスが来やすいはずですのに。ニコンに修理に出しても再現されずで却下でした。

カワセミ


次のショット。気が付きませんでしたが、何と後ろに餌をくわえて飛ぶ他のカワセミが入っていました
どこかに居た下流のカワセミが魚を捕って飛んできて交差したようです
その場では全く気づきませんでした。もう少し恰好のいい飛び姿の時でしたらよかったのですが。

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/07/19(火) 17:10:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ホバが少し | ホーム | カワセミ日記  動きが出てきたのかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1967-cee3bc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1970)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR