四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  上がりすぎホバ

今日は予報通り一日雨の天気となりました。
久し振りの休養日でした。

先日、Windows10にアップグレードしてトラブル続きです。
原因がよくわからないこともあり、悪戦苦闘しています。

1.インターネットエクスプローラが動きが極端に遅くなりました。
  1画面開くごとに延々と時間がかかりました。イライラして次の動作をすると「応答していません」となり、一から出直し。
  ブログを書こうとしても、アクセスIDとパスワードを聞いてきます。一から出直しとなると、またこれらの記入です。何度同じことを繰り返したか。
  そのうちにIMEが無効となり、日本語の入力もできなくなってしまいました。

  インターネット上で動きが悪くなった時の対応が書かれているので、それを行ったのですが全く改善されませんでした。

  異常原因が分かったのは夜遅くなってでした。
  バッファローのRAMDISKユーティリティの変更がWin10になって初めて聞いてきました。(Win7の時は全く出てこなかった)
  そのため、Win10のための操作かと思い「推奨操作をする」をクリックしたためと分かりました。
  これをアンインスツールすると正常に動き出しました。
  半日のロスでした。

2.Windows10立ち上げるとパスワードの入力を聞いてきます
  今までパスワードを設定したことはありません。
  アップデート直後はスムースに立ち上がっていたのに、上のトラブルを対応しているときにいつの間にか変更されたのでしょうか。パスワードもWin10で設定した覚えのないものです。
  ネットで対応方法を調べてやってみたのですが、試験で立ち上げたときはうまくいったようでしたが、長時間でスリーブして立ち上げたときはやはりパスワード聞いてきた。

3.PC立ち上げ時、NumLockキーがいつも無効になってしまいます。
  これも今まで経験したことがありません。Win7では電源を切って立ち上げてもNumLockは無効にはなりませんでした。
  上のパスワード入力時に最初知らずに入力するとパスワードが間違っていますで開きませんでした。
  よく見るとNumLockが無効になっていました。
  これもネットで調べてレジストリーから「keyboard」の「Initialkeyboard Indicator」の値を変更しました。今のところ試験では正常に働いているようですが、どうなることやら。
  それにしてもどうしてこのようになったか全く心当たりがりません。
  PC使っている間に何か変わってしまったらどうしようもありません。

4.PC内臓カードリーダーでCFやSDを読み込むときWin7で必ず開いていた NIKON Transfer が自動立ち上がりしません。
  ヘルプで見て操作したのですが全く無関係でした。
  またWin7では写したカメラの表示が出ていたのですが、Win10ではどのカメラで写したカードでもD300Sが表示されるだけです。
  これはニコンに問い合わせようと思っているのですが、ニコンで分かるかな。
  ひょっとするとカードリーダーの問題かもしれません。この問題は未解決です。
  
  まだまだいろいろとトラブルが発生しそうです。
  30日以内にWin7に戻した方がいいのかなと迷っているところです。

今日の画像は川のカワセミのホバです。
カワセミは高く舞い上がってホバをします。背景が土手のガードレールかそこを歩く人が映り込みます。

まずガードレール背景

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ


これは橋の欄干が背景となり、遠いせいもあってなかなかAFが来ませんでした
マニュアルで合わせたときはホバが終わり降下に入っていました

カワセミ


土手を歩く人が入ります

カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ


空高く舞い上がり空バックになりました

カワセミ
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/07/26(火) 17:57:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ヒナがちょこっと | ホーム | カワセミ日記  さっぱり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1974-9773844d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1999)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (91)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR