四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

サギソウ

今日は一層暑くなりました。
京都は最高気温36℃の猛暑日となりました。
炎天下は暑かったのですが、日蔭はからっとして蒸し蒸しする暑さはありませんでした。

京都府立植物園のインターネットで見るとサギソウが咲いているとのことで行ってきました。
植物園でサギソウが咲くのは初めてではないかと思います。
そのため、サギソウが咲きそうな場所は想像がつきません。どこに咲いているのかと思い、植物園の入り口で係りの人に聞いたのですが分からないとのこと。少し歩いていると、後からその係の人が走って追いかけてきて、地図を渡してくれました。

その付近に行って探したのですが分かりません。そこで、近くにいた植物園の職員に聞いたのですが、この人も良くわからないようです。ただ、携帯で問い合わせてくれてやっと場所が分かりました。

何と、カワセミの西池にミズゴケで島を作って植えていたのでした。
少し遅かったようで花は枯れているものも多かった。

サギソウ


何とかアップで写したサギソウです
今年も可憐なサギソウを写すことができました。植物園では初めてですが。

サギソウ

サギソウ

サギソウ

サギソウ

サギソウ

サギソウ


突然、サギソウの島に近くにいたアオサギがやってきて、花を踏み倒していきました
サギソウにサギです

サギソウ

スポンサーサイト
  1. 2016/07/30(土) 20:33:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  パターンが変わった | ホーム | カワセミ日記  餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1978-de14318a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR