四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ

猛暑日が続いています。
しかし、今日は35℃といつもより低かった。
風もあり少し涼しく感じました。

久し振りにカワセミの川へ出向いたのですが、カワセミの動きは一層悪くなったようで、餌捕りなしでした。
もうヒナにも餌を持って帰っていないのでしょうか。

岡山に帰省するとミサゴを期待して行くのですが、こちらも段々と魚捕りシーンが無くなっています。
今回もどこからか魚を持って帰ってくるのですが、遠くで捕っているのか、飛び込みは見られませんでした。

朝、海の岩に1羽のミサゴが留まって魚を食べていました。
ただ南の方角ですので逆光になり、あまり好ましくないのですが、川の竹竿には留まっていませんでした。
横では大きな魚が跳ねています

ミサゴ


このミサゴに気を取られていると、いつの間にか横の岩場に魚を捕ったミサゴがやってきて食べています

ミサゴ


さらにその横でもまたいつの間にかやってきたミサゴが餌を食べているではありませんか
やってくるところは全然気づきませんでした

ミサゴ


3番目のミサゴを撮っていると、また向こうから魚を持ったもう一羽がやってきました

ミサゴ


この鳥は目の前を通り過ぎていきました。多分、川の方の竹竿に持って行ったと思われます。
残念ながら持っている魚が小さかった

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ


1番目のミサゴが食べ終わって、2番目ミサゴのところに行きます
2番目の子は魚を奪われまいと、魚をもって飛び立ち遠くの防波堤に持って行ってしまいました

ミサゴ


そこで順光の竹竿の留まり木の方へ移動
すると東の方から別のミサゴが飛んできましたが、通過しただけでした

ミサゴ


先ほど飛んで行ったミサゴが竹竿に留まっていましたが、すでに魚は食べ終わっていました
ここの方が順光で、距離も近く好ましいのですが

ミサゴ


このミサゴは1時間半後に餌捕りにまた海の方へ飛んでいきました

ミサゴ
ミサゴ


近くの竹竿に魚を持った別のミサゴがやってきました
どこか近くで魚を捕ったようですが、餌捕りの飛び込みは見られませんでした
あまり大きくない魚ですがゆっくりと平らげていました

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

スポンサーサイト
  1. 2016/08/10(水) 17:20:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アオサギの魚捕り | ホーム | サギソウ群落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1986-289b5e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1886)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR