四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ムナグロ

台風12号が通過したと思ったら、続いて13号が発生し、接近しています。
明日にも近畿地方を通過して行くようです。

台風の影響か天気が安定しません。朝は曇り空で今にも雨が降りそうな天気でしたが、予報ではその後晴れとの事でカワセミの川へ出向きました。カワセミの動きは相変わらずヒナが遊んでくれました。
撮影枚数が進み画像処理が追いつきません。

今日の画像は田圃のムナグロです。
ムナグロが入ってきているのですが、なかなか一定の場所に居つくことがなく、ウロウロして見かけるだけです。

ある日草の茂った休耕田で2羽のムナグロを見つけました

ムナグロ


2羽だけと思って写していると、突然「クイー、クイー」鳴き出したと思ったら、草陰から4羽が出てきました。
6羽入っていたようです。4羽は幼鳥でしょうか。
私を警戒ているのかと思ったら、西の空を見つめています。
この付近はたまにオオタカが現れるようで、ひょっとしたら飛んでいたのかもしれません。

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ


翌日はこの場所には1羽もいませんでした。
少し離れた水の張られた休耕田の中に2羽がいました。
それもごく近くで餌を漁っています。

たまたま逆光の方から行ったので、順光の方へ行くには鳥の目の前を行かねばなりません。
逃げられたらいけないと、とりあえずそちらでまず押さえて順光の方へ回り込もうと思っていたのですが、
運悪くそちらの方向からカメラマンの車がやってきて、御多分に漏れず道の真ん中に止めて写真を撮りだしました。
動いて逃がしたらいけないので、そのままで撮影です。

ムナグロ

ムナグロ


そのカメラマンが写真を撮り終え、車が通り過ぎて、順光の方へ回り込んで撮影しました。

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

スポンサーサイト
  1. 2016/09/06(火) 18:10:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  滝行 | ホーム | アオアシシギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2013-d9838895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1929)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR