四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ツバメ

雨だ、雨だという予報が連日大外れでずっと晴れが続き休む日がありませんでした。
今日は朝から雨との予報で、空を見ると今にも降りそうな天気でしたので、撮影は休みとしました。
しかし、雨はなかなか降りません。やっと9時ごろに大雨がありましたが、その後はまた晴れ間が出てきています。

最高気温は28℃と、やっと30℃を切る涼しい一日でした。
明日は久し振りに秋晴れの好天となるようです。

昨日は7時ごろ落雷による一瞬の停電がありました。真っ暗となりました。
懐中電灯はいつでもすぐ使えるようにしていますので、点灯し、ランタンを取り出して点灯できるように電池をセットしている時に停電は解消されました。ここ何年も停電なんかなかったように思います。
ちなみのこのランタンは千葉にいた息子に頼まれ東北大震災の時に購入したものの一つです。関西でもどこにも在庫がなく探し回ってスポーツ店でやっと最後の一つを探し出して買ったものです。

雷が鳴りだしたのでPCはシャットダウンしていましたので問題ありませんでした。
しかし、電気が通ると同時にPCが立ち上がりました。何でやねん!

田圃の休耕田にツバメが沢山舞っていました。
その中にショウドウツバメがいると、カメラマンが写していましたので、参戦しました。
しかし、ショウドウツバメがどれかよく分かりません。
何でもいいからシャッターを切ったのですがほとんどが普通のツバメでした。
その中で何とか数枚写っていました。リベンジで翌日出かけたのですがもうツバメは現れませんでした。
田圃ではいつも再挑戦で翌日出かけるともう鳥がいなくなっていることがよくあります。
その日のうちに対処していないとダメですね。

<ショウドウツバメ>

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ


<ツバメ>

ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

スポンサーサイト
  1. 2016/09/08(木) 17:59:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハマシギ | ホーム | カワセミ日記  滝行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2015-ff30a92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2029)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR