四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

突然オオタカが

今日も天気は不安定で、朝がたは雨が降っていました。
今日も撮影は休みとあきらめていたのですが、段々と天気も回復しそうになってきました。
10時時ごろからではカワセミはもうダメと、田圃に出向いてきました。
しかし、晴れることはなくずっと曇り空の一日でした。

田圃は相変わらず新しい鳥が入ってきません。
やはり休耕田が少なくなっているせいでしょうか。
マナーの悪いカメラマンが横行しているせいでしょう。

その中で今日は突然にオオタカに出会いました。
途中の農道で鳩の羽根が少し散らばっているところがありました。
このあたりでタカ類が鳩でも襲ったのかなと思いながら通り過ぎました。
この先に休耕田があるのを先日見つけたので、何か入っていないかと様子見に行ったのですが、空振りでした。

その帰り、その場所に差し掛かると急にオオタカが竹藪から飛び出してきました。
先に通りかかったときには竹藪の中で食事中だったのでしょう。胸は大きく膨れています。
すぐ前の電柱に留まりました。しかし、逆光できれいには写せません。
向こうに回り込みたいのですが、下を通ると逃げてしまいそうで、仕方なく逆光での撮影です。

オオタカ

オオタカ


こちらには気付いているようで、すぐに飛び出しました。

オオタカ
 
オオタカ

オオタカ


竹藪の陰に入り、その後の飛び物は撮影できませんでした。
しかし、行き先を追って見ていると、川の土手の木の方へ飛んで見えなくなりました。
そこで、その木の下に行って探したのですが、うっそうとした木で見つけられませんでした。
するとその木からまた突然オオタカが飛び出しました。やはり木の中にいたようです。
やっと上空を舞うオオタカを写せましたが、遠かった。
その後、どんどん遠くなり行き先は追いかけられませんでした。

オオタカ

オオタカ

オオタカ

スポンサーサイト
  1. 2016/09/23(金) 20:08:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田圃の鳥たち | ホーム | カワセミ日記  ヒナの餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2030-22238977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1886)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR