四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

タマシギの親子

今日も又天気は悪くなり、夜半まで雨。その後午前中は曇り空で、夕方になってやっと晴れ間が出てきました。
雨はなさそうなのでカワセミの川へ。
今日もカワセミの出は悪かった。当分このような状態が続くのでしょうか。

昨日、田圃でタマシギの親子を見かけました。
今シーズンはタマシギをあまり見かけませんでした。親子連れを見かけたのは初めてでした。
ヒナは2羽だけで、少なかった。
近くの農道をイタチが横切っていましたのでひょっとしたらやられたのかも。

この田んぼも昨夕お百姓が来て、水の流入を止めていました。
もうすぐ稲刈りに入るようで、水田は干していくようです。
タマシギの親子も干田になったらどうするのでしょうか。
まだ飛んで移動することはできないでしょう。

人が来たら急いで稲穂の陰に逃げ隠れますが

タマシギ


しばらくじっとして待つと、稲穂の陰から出てきます

タマシギ


今度は左の田んぼに急行です
こちらが住み家なのでしょう

タマシギ

タマシギ

タマシギ


最初は歩いていたのですが、急ぐため泳いでいます
あっという間に通過して行きました
そして田圃の畔の草むらの中へ入って行きました
その後しばらく待っていたのですが、暗くなるまで出てきませんでした

タマシギ

スポンサーサイト
  1. 2016/09/26(月) 18:40:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<街中のハヤブサ | ホーム | ササゴイヒナの餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2033-1518c817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2029)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR