四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

アサギマダラ

今日は移動性の高気圧に覆われ秋晴れの快晴になりました。
昨日より天気が良かった。

今日は四条の高島屋で「星野道夫の旅」特別展が開催されているので行ってきました。
そこで地下鉄で1日券を買うと、あとどこか行くところはないかと思案したあげく、梅小路公園の「緑の館」でフジバカマが満開で、そこにアサギマダラが来ているとの事で行ってきました。

フジバカマが満開です

アサギマダラ

アサギマダラ


<アサギマダラ>
アサギマダラが2頭入っていましたが、朝はなかなか花に留まらず飛び回るだけでなかなか写真が撮れませんでした。
日が高くなるにつれてだんだんと花に留まるようになり何とか写すことができました。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ


アサギマダラの飛びもの

アサギマダラ

アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ


<アカタテハ>
蝶マニアの人がいろいろと写しに来ていました。
「アカタテハ」が入っていると探している人がいました。
私は蝶はからっきしです。どんな蝶か分かりません。
アサギマダラを狙っている時に、目の前に留まった蝶があります。
何かわかりませんが、「ツマグロヒョウモン」ではなさそうで写しました。
家に帰ってPCで調べると。これが「アカタテハ」のようでした。

アカタテハ

アカタテハ


<ツマグロヒョウモン>
ツマグロヒョウモンは沢山飛び回っていました

オス

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン


メス

ツマグロヒョウモン


ペアで

ツマグロヒョウモン

スポンサーサイト
  1. 2016/10/07(金) 19:39:23|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都府立植物園の山野草 | ホーム | カワセミ日記  餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2044-723336b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1886)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR