四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都府立植物園の山野草

今日は雨との予報でしたので、ゆっくりできると思っていたのですが、朝起きてみるとまだ晴れています。
その後、曇り空はありましたが、一日雨もなくもったようです。
明日の天気はどうなるのでしょうか。午前中は雨の予報ですが。

午前中雨がなさそうなのでカワセミの川へ。
しかし、カワセミの出はあまり芳しくなく、餌捕りシーンがほとんどありません。
このような状態がしばらく続くのでしょうか。

昨日の後半は府立植物園に行ってきました。
今の時期は花はほとんど無いはずですが、モンキー オーキッド(猿のラン)が咲いたということで一目見たいと。

<モンキー オーキッド(猿のラン)>
本名は「ドラキュラ ギガス(Dracula gigas)」といいます。
猿の顔に見えるでしょうか。少し時期が過ぎて花のふちが丸まってきています。

植物園


<ホトトギス>

植物園


ホトトギス白花

植物園

<アケボノソウ>
可憐な花です。山の中で咲いているのを見かけます。

植物園


<カラマツソウ>
この花も山の中でよく見かけます

植物園


<ナンバンギセル>
かなり以前から咲き出していました。花は枯れかけています。

植物園


<キセルアザミ>
同じようにキセルに似たアザミでしょうか

植物園


<ツリフネソウ 白花>

植物園


<スズムシバナ>

植物園


<ユキミバナ>

植物園


<サクラタデ>

植物園


≪星野道夫の旅≫
昨日の本命はこの写真展を見ることでした。
高島屋で開催されています。期日が10日までとなりましたので昨日しかありませんでした。

北の大自然に向き合い、迫力のある画像が沢山展示されていました

星野道夫の旅

星野道夫の旅

星野道夫の旅

スポンサーサイト
  1. 2016/10/08(土) 17:58:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ササゴイヒナの餌捕り | ホーム | アサギマダラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2045-80b2d706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR