四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

田圃のチョウゲンボウ

天気は回復して秋晴れが戻ってきました。
しかし、気温が上がって夏のような暑さに。
京都は最高気温29℃の「夏日」となりました。「真夏日」の一歩手前です。
カワセミの川端も日の当たるところは暑かった。

田圃にコチョウゲンボウが入っているとの事で探しているのですが、なかなか出会えません。
先日も、電柱にコチョウゲンボウが留まっていると思い写して帰ってPCで確認するとすべてチョウゲンボウでした。
その画像です。

<チョウゲンボウ♀>
チョウゲンボウメスはコチョウゲンボウメスとよく似ています。
胸の模様や尻尾のラインの違いで見分けるのですが、目が悪い私はその場ではよくわかりませんでした。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ


飛び出して、電線に留まりました
コチョウゲンボウは電線には留まらないはずですが

チョウゲンボウ

留まっている目の前をセキレイが飛んで行き、留まりました。
コチョウゲンボウなら餌になるはずで、セキレイは来ないはずです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ


今度は電柱に留まり、飛んでいきました

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ


2時間ほど待ってやっと電柱にやってきたのですが、これもチョウゲンボウ♀でした

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ


<チョウゲンボウ♂>
その場ではよくわからなかったのですが、PCで確認するとオスでした。
コチョウゲンボウオスは見分けがつきやすく、その場で分かったと思います。
ただ、今年はまだ田圃でコチョウゲンボウオスは見かけられていないようです。
田圃でチョウゲンボウオスを見かけるのも稀で、これはこれでよかったのですが。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

スポンサーサイト
  1. 2016/10/18(火) 17:11:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田圃のミサゴ | ホーム | カワセミ日記  メスの餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2055-1cee9be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1970)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR