四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

松方コレクション展

今日も朝方は今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空でした。
その後は晴れ間が出てきたのですが、気温は上がり25℃の夏日となりました。
京都の夏日の日数が過去最多のようです。
今年は暑かったですね。

明日からはまた気温は下がるようです。
今年の気温変化は激しく、身体の維持が大変でした。

今日も天気が悪そうなので、神戸市立博物館で開催されている「松方コレクション展」に行ってきました。
神戸開港150年のプレイベントのようです。
現川崎重工、神戸新聞社の初代社長 松方幸次郎が収集した絵画を主体に展示されていました。
やはり日本人が収集した絵画には限界があるようで、欧米のコレクションと比べるとかなり見劣りがしました。
来館の観客も今までの絵画展に比べると少なくゆっくりと鑑賞することはできました。

「神戸市立博物館」

松方コレクション


「松方コレクション展のポスター」

松方コレクション

松方コレクション

松方コレクション


≪主な作品≫
「松下幸次郎肖像」

松方コレクション


「庭に座る女 ジュスティーヌ・デュール」 <ロートレック>
ポスターの絵にもなっているように、これしかない感じです

松方コレクション


「ヴェトゥイユ」 <モネ>

松方コレクション


「読書する婦人」 <ピカソ>
まだましな絵のころのピカソ作品です

松方コレクション


「水飼い場」 <ゴーギャン>

松方コレクション


「収穫」 <ピサロ>

松方コレクション


「永遠の青春」 <ロダン>
小振りですがロダンのブロンズの彫刻もあります

松方コレクション


「青楼三美人」 <喜多川歌麿>
喜多川歌麿と葛飾北斎の浮世絵もありました。
これらは東京国立博物館所蔵のものでした

松方コレクション

スポンサーサイト
  1. 2016/10/26(水) 16:39:04|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  2羽のカラミ | ホーム | カワセミ日記  バトル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2064-48ba27aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1886)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR