四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

チョウゲンボウが

今日で10月も終わりです。今年も後2ヶ月になりました。
今日は朝方は晴れていましたが、すぐに曇ってしまいました。
そのため気温は上がらず、最高気温は18℃と20℃を切ってしまいました。
いよいよ冬がそばまで来たようです。

川のカワセミも久し振りによくホバをしてくれました。
今日の画像はホバに餌捕りと思っていたのですが、突然飛び入りが入りました。
トピックニュースが新聞の一面を。

カワセミが大きな魚を捕って2時間は休憩中とこちらも気を抜いていました。
目の前でスズメが砂浴びをしています。それを漫然と眺めていると、突然何かが飛び込んできました。
ハトでも来たのかなと思ってみていると、なんとチョウゲンボウではありませんか。
それもスズメを捕ったようです。
慌ててカメラで追ったのですが、はじめは背景に取られてなかなかピントが来ません。
ピン外れを量産したのち、やっとピントが来たのはかなり飛んでからでした。それも後ろ姿。

チョウゲンボウ


その後またピントが飛んで、時々ピントが来た画像です
紅葉バックの飛びものもピンボケでバツでした

チョウゲンボウ


空抜けになってやっとピントが来ました
スズメをしっかりと捕っています
どこか近くの土手に下りて食べたらいいのですが、食事場所を探して飛びます

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


セキレイは気が強く、チョウゲンボウを追いかけてよく飛びます
今回もチョウゲンボウと競争をしていました

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


その後ぐるっと回って、頭上を飛んで行きましたが、カメラ(三脚)が振れませんでした。
一番近かったのですが、残念。
そして山の方へ飛んで行ってしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/31(月) 17:39:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  久々のホバ | ホーム | 宇治市民写真展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2070-20fa2165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1970)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR