四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  久々のホバ

今日は早朝は雨模様の天気でした。
そこでカワセミの川へ出向くのを躊躇していたのですが、雨もなさそうな天気になってきたので少し遅れて出陣です。
川に到着しても、カワセミはいないし、カメラマンもいません。
やっと人もぼつぼつと集まってきたのですが、カワセミの姿は待てど暮らせどありません。

2時間ほど待ってやっと、仲間の一人が見つけたのは2羽のにらみ合いでした。
そのためにいつもの餌捕り場に現れなかったのです。
分からないところでのにらみ合いは懸念していたのですが、案の定でした。
それも、見えるところで。何たることでしょう。
この画像はまだ整理がつかず、後日に。

今日の画像は、昨日の久々のホバです。

手前の土手から飛び出して、水面ホバを
1回目は後ろ向きでしたが、顔だけこちらへ

カワセミ


2回目も少し後ろ向き

カワセミ


3回目はいい方向で

カワセミ
カワセミ


飛び込んで餌捕りを

カワセミ
カワセミ


今度は土手から飛び込みました
これだけがカメラをうまく追えました
上手くいったときはいつも魚なしです

カワセミ


4回目のホバもいい方向でした

カワセミ
カワセミ


ホバから飛び込みましたが、ホバに気を捕られ少し遅れてしまいました
しかもピントが来ません。やっとピントが来たのはかなり飛んでからでした
小さな魚を捕っています

カワセミ


しばらくして土手から飛び出しました
少しスピードが落ちて、またホバとカメラの追いかけを止めかけたところで、飛び込んで餌捕りです
そのため水際が遅れて、しかもピントが来ませんでした
こんな時に限って大きな魚を捕りました。これで2時間は休憩です。 アーア!!

カワセミ
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/11/01(火) 17:17:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<やっとやって来ました | ホーム | チョウゲンボウが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2071-478f1591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1883)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR