四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都文化財建造物修理現場公開  知恩院・御影堂

今日は「京都府文化財建造物修理現場公開2016」で、知恩院・御影堂の修理現場を見学してきました。
当初、午前中に大徳寺、午後から知恩院の見学を申し込んだのですが、残念ながら大徳寺は落選してしまいました。
そのため15時から知恩院になったため、午前中は時間が空きましたので、宝ヶ池のオシドリと京都府立植物園の散策に行きました。

今日は天気もよく、よく歩きました。
何と2万2千5百歩歩いていました。今までで最高の歩数です。
いささか疲れました。

<知恩院 御影堂の修理>
もうほとんど修理は終わっています。瓦もほとんど吹き終わっていました。

知恩院


中に入り4階へ
御影堂のほとんど葺き終わった屋根です

知恩院


丸瓦を葺いているところです

知恩院

知恩院



軒下
痛んでいた木は取り替えています

知恩院


鬼瓦
痛んだものは取り替えたり、一部修復したりしているそうです

知恩院


珍しい三面ある鬼瓦

知恩院


天女の鬼瓦

知恩院


龍の鬼瓦
上口の部分のみを焼いて、接着剤でくっつけたそうです

知恩院


これらは明治時代の修復工事で、建屋に残されていた工具類だそうです
昔の職人さんも結構忘れ物をしたようです
有名な「左甚五郎の忘れ傘」もそのようなものでしょうか

知恩院


修理公開までに時間があったので、知恩院の中をブラブラ

三門
現在、特別公開されています
知恩院は4時で閉まります

知恩院


紅葉まじかの多宝堂

知恩院


除夜の鐘で有名な大鐘楼、釣鐘

知恩院


知恩院七不思議の一つ「瓜生石」
道の真ん中にあります

知恩院

スポンサーサイト
  1. 2016/11/04(金) 19:43:51|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしどり夫婦 | ホーム | 街中のハヤブサ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2074-cb5945fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2027)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR