四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  さっぱりの一日

今日は二十四節気の「立冬」です。
冬の始まりです。いよいよ寒くなって来るのでしょう。

今日は天気も回復し快晴の一日となりました。
北風も弱く、少し暖かくなりました。

それに反して、カワセミの出は最悪でした。
餌捕りもありません。休憩待ちばかりの一日でした。

今日の画像は先日のカワセミの餌捕りです。
朝川へ着くとすぐにすでに出ていたメスが飛び込み餌捕りです。
心の準備もできていない状態でしたので、あわてて無茶苦茶にカメラを振ってシャッターを切りましたが、偶然に写っていました。
上等のカメラを持っている仲間に、この間の画像はと尋ねられましたが、私のぼろカメラではこれが精いっぱいです。
2枚の画像の間隔は20/100秒でした。秒間10枚取れるカメラなら、画像の間隔は10/100秒となり、その中間の画像が写るのですが。

カワセミ

カワセミ


メスは上流に飛んで行ってしまい、その後はオスが遊んでくれました

留まり木から飛び出しホバを
残念ながら後ろ向きになってしまいました

カワセミ

カワセミ

カワセミ


そして飛び込みましたが魚なしでした

カワセミ


今度は橋脚から飛び込んで魚を捕りました
橋脚からの飛び込みは暗く、距離も長いのであまり好きではないのですが

カワセミ

カワセミ


留まり木からの飛び込みは魚なしの時に限ってきれいな姿で写ります

カワセミ


下流に移動して土手の肩からホバ
こちらから飛び出すので後ろ向きが多い


カワセミ

カワセミ


餌捕り

カワセミ

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2016/11/07(月) 19:07:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  見返り | ホーム | 秋の花々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2077-ddf82d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR