四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

チョウゲンボウ

今日は二十四節気の「大雪」です。
平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
スキー場がオープンしたり、鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころです。
今年は「ラニーニャ現象」で雪が多いそうで、上越の方ではスキー場に雪が積もったようです。
昨年は全く雪がなかったのですが、今年はスキー場はホクホクでしょう。

カワセミの川は寒さが厳しくなってきました。
今日は朝から気温は低かったようですが、北風が弱まり、日が射して比較的ましだったと思います。
カワセミの動きはいつもどおりでした。

今日の画像は田圃のチョウゲンボウのペアです。
チョウゲンボウのオスとメスが仲良く活動しています。

チョウゲンボウ


メスが電柱に留まりました

チョウゲンボウ


そこから餌捕りに飛び出します

チョウゲンボウ


餌のバッタを見つけたのでしょうか、草むらに着地します

チョウゲンボウ


餌を捕まえて飛びます

チョウゲンボウ


今度はオスが同じ電柱に留まりました

チョウゲンボウ


餌に向かって飛び降ります

チョウゲンボウ


小さな虫を捕って帰ってきました

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


しかし、すぐに飛び出していきました

チョウゲンボウ


それはメスが餌をねだってやってきたからでした
オスは餌を持って逃げて、自分で食べてしまいました

チョウゲンボウ


今度はメスが留まっているところにオスが餌を捕ってやって来ました
メスはオスに近づきます

チョウゲンボウ



オスはメスに餌を与えたようです
「給餌」の行動でした
もう少し大きなネズミやスズメなどですと絵になったと思うのですが

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


メスはオスから餌をもらって食べました
チョウゲンボウはもう給餌の時期なのでしょうか

チョウゲンボウ

スポンサーサイト
  1. 2016/12/07(水) 19:39:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ホバに餌捕り | ホーム | ホシゴイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2103-00c48eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2029)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR