四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

初詣

今日3日も午前中までは穏やかな天気が続きました。
正月三が日は穏やかな天気でいい正月だったようです。
しかし午後から、急に冷たい風が強くなり、小雨もぱらついてきました。
三が日が明けるとまた冬の天気に戻るのでしょうか。

今日は初詣に宇治上神社と宇治神社にお参りしてきました。
そして午後は録画していた「ウイーンフィル ニューイヤーコンサート」を見て今年のお正月も終わりです。
我が家の近年のワンパターンのお正月です。
明日から正常業務に戻らねば。

<宇治上神社>
ユネスコ世界遺産に登録されています。
本殿と拝殿は国宝に指定されています。
祭神は応神天皇、菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと)、仁徳天皇

宇治上神社

拝殿
宇治上神社

拝殿の前両サイドに清め砂が
宇治上神社

拝殿には正月のみ生花が飾られています
宇治上神社
宇治上神社

本殿の途中に桐原水(きりはらすい)が湧き出しています
昔の宇治七名水の一つですが、現存するのはここだけとのこと
宇治上神社

本殿
正月で人が入らないのは初めてです
宇治上神社

本殿正面
いつもは参拝客でいっぱいでなかなか正面から写すことができません
宇治上神社

破魔矢を買って今年も1年間飾ります
絵が”若冲”の鶏だったらいいのですが、それは無理でしょう
宇治上神社


<宇治神社>
祭神は菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと)

宇治神社

手水舎の水口も兎です
宇治神社

拝殿
宇治神社

本殿
参拝客がいないのは初めてです
宇治神社
宇治神社

見返りの兎
菟道稚郎子命 がこの地に来た時、道に迷っていると、兎が振り返り、振り返りしながら案内してくれたとか
宇治は昔は莵道(うじ)と書かれていました。今は莵道(とどう)の地名が残っている地区があります
宇治神社

スポンサーサイト
  1. 2017/01/03(火) 17:57:57|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  仕事始め | ホーム | 初日の出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2131-10d1574c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2029)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR