四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  仕事始め

穏やかな天気が続いた三が日とは打って変わって、今日は曇りがちの、寒い天気となりました。
これが冬の天気なのでしょうが。

カワセミの川への初出勤でした。
しかし、今年の運勢を暗示したような最悪の日となりました。
寒い中休憩に付き合う半日でした。

朝到着するとカワセミは休憩中
やっと動いて上流に飛んでいき見えるところに留まったのは30分後でした
これがこの川での初カワセミです

カワセミ

そこへサギの大群がやってきて魚を捕りだしました。30羽以上はいるようです。
カワセミはずっと警戒態勢です。
カワセミ

2羽の鳴き声が聞こえているようでしたが、見えるところにはオスだけでした
オスが突然飛び出して、上流へ
カワセミ

もう一羽下流に飛んでいき留まり木に
下流へ飛んだのはメスでした
今年初めてのメスです
このメスは休憩場所に入って、その後いつものように下流に飛んで行ってしまい、写したのはこのシーンだけでした
カワセミ

1時間後にオスが帰ってきて留まり木でペレットを
カワセミ
カワセミ
カワセミ

やっと餌捕りと期待していると、草陰で魚を捕り留まり木へ
カワセミ
カワセミ

続いて餌捕りでしたが、今日唯一の餌捕りは草かぶりでした
よりによって草の真後ろへ
ちょっとの撮影位置の違いで、こんな状態です
今年の運の無さを象徴しているようです
カワセミ
カワセミ

留まり木に持ってきて食べたのですが、こんな大きな魚で、また休憩に
カワセミ

約1時間後、休憩から出てきたと思ったら、上流に飛んで行ってしまいました
その後上流で魚を捕ったようで、魚を持って帰ってきて見えない草陰に入り、また休憩です
その後出てきたと思ったら、対岸のネズミモチの木の中で引き続き休憩でしたので、今日の撮影は終わりです
カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2017/01/04(水) 17:44:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<黄檗山万福寺 初詣 | ホーム | 初詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2132-2e3ab4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1886)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (109)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR