四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

若冲展

また寒くなってきました。
真冬ですから当然なのでしょうが。

川のカワセミの出が悪いので、今日は京都国立博物館で開催されている若冲展に行ってきました。
昨年は若冲イヤーのように色々と展覧会が開催され、沢山の人が見に行ったようです。
これが最後の若冲展とかで、国立博物館が所蔵している若冲作品を主体に展示されています。
開催期間が1月15日までと詰まってきたので、行ってきました。
さすがに人は多かった。
私が止めた車の隣には島根ナンバーの車が止まっていました。
島根から見に来るとなるとでしょうね。

今回一番見たかったのは「蝦蟇河豚相撲図」でした
鳥獣戯画図の真似か、滑稽で面白みがありますが、何で河豚なのでしょう
若冲

「百犬図」は以前にも挙げたと思います
若冲

この「果蔬涅槃図」も見ています
若冲

「石峰寺図」
近くの深草の石峰寺は若冲が晩年を過ごした寺です
そこに百羅漢を作っています。その石峰寺の絵です
若冲

「石燈籠図屏風」
石燈籠だけを点画で描写しています。稲荷山からのながめとか
若冲
若冲

「双鶏図」
若冲得意の鶏とはかなりかけ離れています
若冲

これも鶏
若冲

若冲展とは別に、今年は酉年ですので、新春特集陳列 「とりづくし-干支で愛でる-」の展示がありました
その中で、雪舟「四季花鳥図屏風」がありました
さすが雪舟の絵です。
雪舟
雪舟

スポンサーサイト
  1. 2017/01/11(水) 18:38:41|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  餌捕り3題 | ホーム | コミミズク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2139-09913373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1970)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR