四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都の桜

今日は二十四節気の「清明(せいめい)」です。
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものです。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。

春爛漫の気持ちのいい陽気に誘われて桜見物に行ってきました。
今年は桜の開花は遅れており、こちら京都のソメイヨシノはまだあまり開花していません。
しだれ桜はかなり開花しているものもあるようで、自転車でぐるっと走ってきました。

<京都御苑>
《糸桜》
やっと満開の見ごろとなりました
周りでは結婚写真の宣伝写真を5、6組も写していました。
多分、台湾などの外国の人たちです。
そのためなかなかのけてくれませんで、写真の中に入ってしまいます。

桜
桜

《近衛邸跡の池のほとりのしだれ》
桜

《御所の通路のしだれ》
桜

《出水の桜》
こちらもきれいに見頃です
桜
桜

<祇園白川>
ここも宣伝写真のカップルが
ここでは2組日本の本当のカップルもいました
桜は少し早かったようです。見頃の花もありましたが
桜
桜
桜

サギも花見
桜

<丸山公園のしだれ桜>
まだ早かったようです
それにしても花は可哀そうなくらい痛んでいます
桜
桜

<知恩院>
三門前の桜はまだ咲き始めでした
隣の友禅園のしだれはきれいに咲いていましたが
桜
桜

スポンサーサイト
  1. 2017/04/04(火) 21:04:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇治の桜 | ホーム | ミサゴのダイブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2217-9c51d00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1971)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR