四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  久々のメスの活躍

梅雨の合間が長く続いています。
梅雨前線は南の方に下がっています。梅雨入り前の気圧配置です。
北からの高気圧の影響で気温は低く、気持ちのいい気候が続いています。
山の中は肌寒いくらいで、山の中をウロウロ歩き回るのがちょうどいい気候です。

川のカワセミはこの日はメスが出てきて久々に活躍してくれました。
餌捕りが何度もあったのですが、魚が小さく絵にはなりにくい状態でした。
カメラのAFの設定を今までは「シングルフォーカス」で1点集中でやっていたのですが、留まり木に戻るところのフォーカスがなかなか来ません。そこで試しに「グループフォーカス」を使用してみました。
留まり木に戻るところや飛んでいるところはかなり良くフォーカスするようです。
しかし、肝心の水絡みのところがフォーカスが迷うためか、背景に取られてピントが外れていることがたまにあります。
一長一短でどちらを取るか迷うところです。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

留まり木に戻ってきました
フォーカスはよく拾っているようです
カワセミ

カワセミ

カワセミ

ホバもありました
水面ホバならフォーカスしますが、多分背景のあるホバは背景にとられるのではないでしょうか
カワセミ

カワセミ

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2017/06/13(火) 17:07:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  餌捕り | ホーム | キビタキの水浴び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2288-6e1d04ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1999)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (91)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR