四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

アオバズクと祇園祭

梅雨明けとともに暑くなりました。
こちら京都は35℃の猛暑日となりました。
太陽もギラギラと照り付け焼けるような暑さです。

京都は祇園祭の最中で、先日前祭が終わり、今度は後祭です。
この祇園祭のころにアオバズクのヒナが巣立つのが恒例です。
ただどのタイミングで行ったらいいのかが迷うところです。

そこで今日行ってきました。
しかし、どちらも外れの日でした。

<アオバズク>
3ヶ所で営巣中ですが、まだどこも巣立ちはありません。
まずA地点
メス親だけが確認できました
アオバズク

B地点
ここが一番早いそうですが、まだ巣立っていませんでした
メス親
アオバズク

オス親
アオバズク

C地点
ここが一番遅いとの事でした
巣立ちはかなり先になりそうとか
メス親
アオバズク

オス親
アオバズク

<祇園祭>
昨日が鉾(山)建てとのことでしたので、もう完成しているかと思って行ったのですが、午前中はまだ組み立て作業中でした。
粽を買って帰ろうと思って行ったのですが、まだ作業中でどこも売っていませんでした。
午後3時ごろから曳き始めがあるとのことですので、そのころには完成するのでしょう。
この暑さでそれまでは待てないので、今日はビールを飲んで退散しました。

《大船鉾》
まだ船の舳先の竜頭(または御幣)は飾られていませんでした
祇園祭

祇園祭

《南観音山》
祇園祭

祇園祭

祇園祭

松に「ハト」が飾られています
祇園祭

《北観音山》
祇園祭

祇園祭

こちらは「尾長鳥」が飾られています
ただ南観音山に比べて、枝被りの見えにくいところに取り付けられています
祇園祭

スポンサーサイト
  1. 2017/07/20(木) 16:01:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<祇園祭 大船鉾 | ホーム | ブッポウソウ  一番子の巣立ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2320-bbe346a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR