fc2ブログ

四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

2019年元旦

2019年ニューイヤーに入りました。
今年は穏やかな年となるのでしょうか、それとも激動の年が続くのでしょうか。
どうも更なる激動の年となりそうですが。

今日元旦は穏やかな温かい日となりました。
朝、近くの木幡池で初日の出を。
昨年は雲が多かったのですが、今年は雲が全くなく、朝焼けが出ませんでした。

日の出前
初日の出

やっと日の出
ここは山から出てくるため、太陽の光がかなり強くなっているため、太陽はあまりきれいには写せません
日の出のころになってやっと雲が出てきたのですが、時すでに遅しで焼けませんでした
初日の出
初日の出
初日の出
初日の出

<初詣>
今年の恵方が東北東だということで、家からその方角にある許波多(こはた)神社に初詣に行きました。
許波多神社は木幡地区と五ケ庄地区の2ヶ所にあります。
五ケ庄地区の神社が地元の氏神様ですが、今回は恵方にある木幡地区の許波多神社の方にお参りしました。
この神社は結婚してすぐに住んでいたのがすぐ北側で茶畑の中を歩くとすぐに出られた所でした。
よく行ったところでしたので懐かしく参拝しました。
許波多神社入り口
初詣

いつもはお参りの人などいない神社ですがさすがに初詣の時は人が多かった
初詣
初詣

大海人皇子が腰掛けたと言われる「腰掛岩」
大海人皇子が壬申の乱の前に吉野に行く途中でここに立ち寄り戦勝祈願をした言われている。
この石に腰掛けると勝ち運があるそうです
初詣

樹齢150年のくすの木
宇治市百名木になっています
初詣

スポンサーサイト



  1. 2019/01/01(火) 19:52:17|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宇治上神社初詣 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

元日から、今日も鳥さんが良く出てきています
師匠も、ボケが、少し入ったみたいで
前説が、多くなりましたが
何時ものことなので❓

アオバトフィールドにて
8時過ぎから、11時ごろ
までは、遊んでくれます
腹ごなしに、一度・・・・、
  1. 2019/01/02(水) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. ウッチー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

情報有り難うございます。
今日は孫達が来て初詣でした。
明日からは川へ参戦したいと思っています。
よろしく!!
  1. 2019/01/02(水) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. forest60 #A/PPjXjU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/2798-4ffbb235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
鳥 (3951)
昆虫 (19)
旅行 (45)
花 (218)
風景 (156)
祭・行事 (171)
動物 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR