四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記 一発勝負

今日も昨日の雨模様が残っているのか、すっきりとしない天気でした。
朝、外を見るとまだ暗い、どんよりとした曇り空である。これでは川のカワセミ撮影は暗くてダメであろうと、明るくなるのを待つ。やっと薄日がさしだして出発する。かなり出遅れである。しかし、その後もすっきりとは晴れませんでした。明日は久し振りにきれいに晴れるとのことですがどうでしょう。

川の水温が下がってきて、魚の動きが悪くなり底の方にじっとしているのでしょうか。ここのカワセミはそれを狙って飛び込み、一発で魚を捕ってきます。大きな魚を食べるとすぐに休憩です。いままでは小さなメダカのような魚ばかり捕っていたのですが、今日は大きな魚を一発で仕留めていました。そのため出てきた時は一発勝負となりかなりしんどい。

大きな魚を捕ってきました。
しかし、古いカメラはAFが悪くなかなかピントが合わず、シャープな画像が得られません。

カワセミ


次に出てきたところのタイミングが少し悪かったようで、恰好が悪かった。

カワセミ


お食事処に持って行きます

カワセミ


次の餌捕りは1時間後でした
今回は後ろ向きになってしまった。これでまた1時間の休憩です。
 
カワセミ


1時間後にやっと出てきて、また一発で大きな魚を

カワセミ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/24(土) 21:05:00|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  | ホーム | 三文の徳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/716-f6e7351b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カワセミ日記 一発勝】

今日も昨日の雨模様が残っているのか、すっきりとしない天気でした。朝、外を見るとまだ暗い、どんよりと
  1. 2012/11/25(日) 17:54:04 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR